3S活動の1つ『清掃』に対する製造スタッフ.comの取り組みについて

大阪・門真・守口で製造業の人材派遣なら製造スタッフ.COM > ブログ > 3S活動の1つ『清掃』に対する製造スタッフ.comの取り組みについて

3S活動の1つ『清掃』に対する製造スタッフ.comの取り組みについて

2016年2月8日

こんにちは!製造業専門の人材派遣 製造スタッフ.comです(^^♪

全3回にわけてお送りしてきた3S活動の取り組み、今日で最後です!

 

■3S活動とは
『整理』要るものと要らないものに分ける
『整頓』いつでも誰でも必要なものを必要な時にすぐ取り出せる
『清掃』ゴミ・ホコリ・汚れがない状態にする
今回は3Sのうちの最後『清掃』について。

 

・整理についての記事はこちら

3S活動の1つ『整理』に対する製造スタッフ.comの取り組みについて

 

・整頓についての記事はこちら

3S活動の1つ『整頓』に対する製造スタッフ.comの取り組みについて

 

 

製造スタッフ.comがおこなっている3S活動の『清掃』について

『清掃』とは、普段見えない所まで、ゴミ・ホコリ・チリ・くず・汚れ等をなくし、きれいにする事です。当社では、毎朝始業前に全体清掃を実施しています。

 

従業員全員がモップ・ほうき・雑巾を持ち、振り分けられた場所の一斉清掃を実施。美観であることは勿論、油によるほこりごみ付着による機械不具合の発生も防ぐことが出来ます。

 

当社も、まだまだですが、維持上昇できるよう、これからも続けて参ります。

 

 

3S活動の『清掃』を行うことで人材にこんな変化・効果が現れます

清掃』を行うことで現れる変化は大きく分けて2つあります。

 

1.ゴミを拾う意識・習慣が自然と身に付き、モノを大切に扱うようになる。

以前は、ビスが落ちても拾おうとしない方もたくさん居られましたが、『清掃』を続けることにより、部品や備品を大事に使うようになってきました。

 

2.環境が整っていることでスタッフ同士の人間関係も良好に。

現場が乱れていると、各種トラブルにも発展しますし、トラブルは人の乱れにも繋がっていくでしょう。

 

その点、社員含む120名以上の従業員が当社には在籍しておりますが、人的環境は大変良好です。『清掃』が一要因として、よい環境が得られているのだと思います。

 

以上、3S活動の『清掃』に関するお話でした。

 

整理・整頓・清掃は私生活にもオススメ!

3回にわたってお送りした3S活動、いかがだったでしょうか。

 

整理・整頓・清掃は仕事だけでなく、私生活でも取り入れることもオススメです。探しものが見つからずに時間を無駄にすることも減りますし、何より片付いていることで心もすっきりし、生活に余裕を持てますよ。

 

次回予告

次回は『iPad導入で業務効率化&コスト削減』をテーマに弊社の取り組みをご紹介致します。(来週公開予定)


ページトップへ