iPadを活用し、コスト削減に取り組んでいます

大阪・門真・守口で製造業の人材派遣なら製造スタッフ.COM > ブログ > iPadを活用し、コスト削減に取り組んでいます

iPadを活用し、コスト削減に取り組んでいます

2016年2月23日

こんにちは!製造業専門の人材派遣 製造スタッフ.comです(^^♪

どんな職種でもコスト削減はテーマのひとつですね。しかし、無理なコスト削減は品質低下やトラブルのもと

 

いまだと『ブラック企業』なんて言われたりする会社は、過剰なコスト削減や合理化をした結果、長時間労働をさせたり低賃金で労働を強いたりする社会問題にすらなっています。

 

弊社ではそのようなことをせず、業務を効率化することでコスト削減を目指しています。(3回にわたり書いた3S活動も効率化によりコスト削減効果を発揮します)

 

そこで今回は、弊社が取り組んでいる効率化によるコスト削減の一例としてiPadの活用事例を紹介致します。

 

 

iPadによる「効率化」でミスを軽減し、さらなるコスト削減が可能に。

【ipad】によるチェックシートシステムを導入し、今まで紙媒体で処理・保管していたものを、すべてデータ化しました。

それにより、作業効率がUPし、用紙出力のコスト削減保管etcの作業時間の短縮が可能となりました。

 

 

iPad導入で得られる3つのメリット

1.リアルタイムの数字を把握出来る。

各現場のチェック作業の進捗がいつでも確認することが出来る

 

2.現場の声(または経営の言葉)が届く

各ライン長は、ipad一つでどのラインにも移動ができ、対応が可能となった

 

3.失敗・成功が瞬時に共有可能。

トラブル時に保管書類を探す手間がなく、サーバー管理の為、書類の検索が容易である

 

以上のようなメリットを発揮するiPad導入。

これまでのノウハウや実例をもとに、製造業などを営んでいらっしゃる企業様からの相談もお受けしてます。iPad導入を検討されている方は是非ご相談ください。


ページトップへ