3S活動の1つ『整理』に対する製造スタッフ.comの取り組みについて

大阪・門真・守口で製造業の人材派遣なら製造スタッフ.COM > ブログ > 3S活動の1つ『整理』に対する製造スタッフ.comの取り組みについて

3S活動の1つ『整理』に対する製造スタッフ.comの取り組みについて

2016年1月25日

こんにちは!製造業専門の人材派遣 製造スタッフ.comです(^^♪

今週は東京で大雪が降ったり、大阪でもぐっと気温が下がったり、突然の本格的な冬ですね。

 

さて、今回は前回に引き続き我が社の3S活動についての取り組みをご紹介。

■3S活動とは

  • 『整理』要るものと要らないものに分ける
  • 『整頓』いつでも誰でも必要なものを必要な時にすぐ取り出せる
  • 『清掃』ゴミ・ホコリ・汚れがない状態にする

今回は3Sのうちの『整理』について。

 

 

▼前回の記事はこちら

当社の取り組み、3S活動についてご紹介!

 

 

製造スタッフ.comがおこなっている3S活動の『整理』について

当社では、従業員全員の意識づけの為、【3Sルール表】を掲示しています。

要るもの』『急がないもの』『すぐに要らないもの』『長期に要らないもの』に分別し、処分するタイミングをわかりやすくすることで、誰でもいつでも実施できるようにしています。

 

● 備品等の購入も買い過ぎない様、最大ストック数を決めています。

IMG_1987  IMG_1990

 

● 社員は月1回の提案・改善報告を行います。

『要るもの』『要らないもの』の整理の改善を行うことにより、最大月に17ヶ所の整理が行えます。

(改善例・・・要らないものを処分して、整理→整頓を行った例です)

IMG_1991

 

3S活動の『整理』を行うことで人材にこんな変化・効果が現れます

毎日朝礼で、≪守るべきこと≫をパート従業員と「私物を現場に持ち込まない」などを読み上げています。

 

不要なものを現場に持ち込まないことで、現場の整然化効果が十分表れています。今もこの状態が続いているのは、パート従業員全員が守りごとを守っているからです。

 

当社スタッフは派遣先でも“身だしなみという基本をしっかり守ることが出来る”と自信を持っております。

 

以上、3S活動の『整理』に関するお話でした。
それでは次回は3S活動のうちの[整頓]について書いていこうと思います。(来週更新予定です)

 


ページトップへ