こんにちは!大阪府門真市・守口市を中心に製造業専門の人材派遣をしている製造スタッフ.comです(^^♪

製造の現場ではたくさんのモノがありますが、整理整頓は行き届いているでしょうか?

製造スタッフ.comでは3S活動にも積極的に取り組んでいますので、その重要性について書いていきます。

 

3S活動とは整理・整頓・清掃

製造業界の方ならよく耳にする3S活動ですが、ご存じない方のためにざっと説明します。

3Sとは

  • 整理』要るものと要らないものに分ける
  • 『整頓』いつでも誰でも必要なものを必要な時にすぐ取り出せる
  • 『清掃』ゴミ・ホコリ・汚れがない状態にする

これらの頭文字「S」をとったもので、社内を常にきれいな状態をつくる活動のこと。

 

製造業において整理整頓が大切な理由

製造現場にはネジのような小さな部品をはじめ、工具や資料などたくさんのモノがあります。

そして、製造を行う場合はスピーディーに部品や情報を集め組み立てることが大切になりますよね。1つの工程を効率化するだけで製造量が変わることもよくあります。

そんな製造現場では、必要なものが必要なときにサッと取り出せることがとにかく大切。

つまり、整理整頓をしっかりすることは効率化に直結するということです。

 

整理・整頓・清掃が行き届いた職場は働きやすい職場づくりに繋がる

製造効率のために整理整頓をすることが大切、と書きましたが、じつはそれだけではありません。

3S活動は働きやすい職場環境作りにも繋がるんです。

つねに散らかっていて必要なものが見つからなかったり、狭苦しい職場だと、どうしても働く人もイライラしてしまいますよね。そういう小さなイライラや不便が重なると、職場の空気が悪くなるものです。ゴミが散らかってるなんてもってのほか。それに比べ、常に片付いている職場というものは気持ちいいものです。

3S活動を徹底することは定着率アップ(離職率低下)に一役買うのではないでしょうか?

 

業務効率化にお悩みの製造業者様は気軽にご相談を

製造スタッフ.comを運営する大陽工業所では、このような自社の活動をとうして得たノウハウをもとに、製造業者様の業務効率化のお手伝いもしています。

「3S活動に取り組みたいけど、何から手をつけていいかわからない…」

というような企業様も、まず一度ご相談ください!

 

toia

電話番号 : 06-6906-5529
※スマートフォンの場合、番号をタッチするだけで発信できます

 

こんな記事もおすすめ!

当社の取り組み、3S活動についてご紹介!