【製造業の見える化改善展】からくり改善くふう展をご存知ですか?

大阪・門真・守口で製造業の人材派遣なら製造スタッフ.COM > ブログ > 【製造業の見える化改善展】からくり改善くふう展をご存知ですか?

【製造業の見える化改善展】からくり改善くふう展をご存知ですか?

2017年7月5日

こんにちは!製造業専門の人材派遣 製造スタッフ.comです(^^♪

突然ですが、『からくり改善くふう展〜製造現場における「見える化」改善展〜』というイベントをご存知でしょうか?今回はからくり改善くふう展についてご紹介してみようと思います。

 

 

からくり改善くふう展とは?

各企業の「からくり改善®」の現物やモデルが約400作品も展示・紹介されます。 他社の改善事例を見聞きすることで、自社の改善へのヒントをつかむことができると同時に、モチベーションの向上にも役立つものとして、年々参加者の規模は拡大しています。

出典:http://www.jipm-topics.com/karakuri/about/

日本には古くから「からくり人形」などのようにモーターやセンサーなどの動力や制御システムを使わず、「ぜんまい」「歯車」といったアナログ的な仕組みで動作するものがあります。

モノづくりの現場においてこの「からくり」に使われているようなシンプルな仕組みや原理を活用した「からくり改善」が注目されているんです。

製造現場での各種の悩みを、ローコストにシンプルに改善していこうという趣旨のもと各企業が展示を行う、それがからくり改善くふう展です。

 

 

からくり改善くふう展の見学にも行きました!

2年ほど前(2015年)、弊社もからくり改善くふう展(ポートメッセなごやにて開催)の見学に行ってきました。

からくり改善の展示会に行って来ました\(^o^)/

写真撮影が不可だったんですが、自社で活用できそうな改善案があり、大変勉強になりました。

 

 

『からくり改善くふう展』は一般の方や学生も参加可能

製造業に関わる方でご存知無い方は一度ご覧になられてはいかがでしょうか?また、からくり自体もとてもおもしろいため、学生の方などは勉強になるかと思います。

参加は有料になりますが、興味のある方は公式サイトをご覧ください。

からくり改善くふう展 公式サイト


ページトップへ