製造業の求人で見かける【軽作業】の内容や意味とは?<製造関連用語解説>

大阪・門真・守口で製造業の人材派遣なら製造スタッフ.COM > ブログ > 製造業の求人で見かける【軽作業】の内容や意味とは?<製造関連用語解説>

製造業の求人で見かける【軽作業】の内容や意味とは?<製造関連用語解説>

2017年6月29日

こんにちは!大阪府門真市・守口市を中心に製造業専門の人材派遣をしている製造スタッフ.comです(^^♪

これまで製造業に関する専門用語をいくつか解説してきました。

【員数管理】の意味とは?

製造業における【アセンブリ】の意味とは?

【歩留まり】の意味とは?

今回は専門用語というと語弊があるかもしれないのですが、製造業の求人情報などでよく見かける【軽作業】の内容や定義を解説してみます。

※一般的な内容や定義ですので、職場によって細かい定義は異なる場合があります

 

 

軽作業とはどんな仕事?何が軽いの?

『未経験の方大歓迎!!!軽作業スタッフ募集!』

というような求人情報を目にしたことはあるでしょうか?軽作業と言われる仕事は製造業だけでなく、運送業や飲食店での募集(商品の仕分け作業など)もあります。

軽作業の特徴として

  • あまり体力を必要としない
  • 年齢や性別を問わない
  • 未経験でもOK

上記のように、誰でも出来ますよ〜という仕事がほとんどです。それでは実際、製造業における軽作業とはどんな仕事があるのかを見ていきましょう。

 

 

ピッキング作業

ピッキング作業というのは『必要なものをピックアップし集める作業』と言え、定義が広く作業内容もさまざまです。たとえば物流や運送業で言えば、注文の品を倉庫内から集める作業。(Amazonはこの作業をロボットがおこなうようになってきているそうです)

 

製造業の場合、製造部品を集めてくる作業を指す場合があり、現場によっては軽作業という言葉とは裏腹に重たい(部品自体に重量がある)作業だったりするので油断できません…。

 

 

組立作業

ライン作業や流れ作業と言われるもので、ベルトコンベアで流れてきた製造物を組み立てていく作業になります。

★組立作業はアセンブリと言われています

製造業における【アセンブリ】の意味とは?

 

専用工具を使って組み立てるんですが、大工さんのように職人技が必要なわけではなりません。マニュアルをもとに研修を行なうことで、誰でもマスターできる作業になっています。

※飲食店などの場合、店内備品の組立作業などを軽作業として募集している場合もあります

 

 

検品作業

出来上がった製品をチェックする工程の作業になります。これは製造業だけでなく、あらゆる業種で必要になってくる工程です。品質チェックにあたるため、ある程度経験を積んだ人が担当する場合が多く、とても大切な作業です。

 

 

まとめ:【軽】と言っても重要な仕事、それが軽作業!

見てもらうと分かる通り、ほとんどの業種において必要な(業務内容に違いはあれど)準備・制作・確認という作業です。軽作業とは言ってもとても大切な工程ばかりですね。各作業を専門スタッフが担当する場合もあり軽作業のプロフェッショナルもたくさんいる、重要な仕事なんです。

 

★製造スタッフも募集中!

大阪府門真市で製造業の求人募集中!パート・アルバイトの求人です!

 

 

Facebookページもよろしくお願いします!

今回の解説、いかがだったでしょうか?今後も製造業に関連する用語解説をしていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

「こんな用語を解説してほしい」というご要望などあればフェイスブックページに気軽にコメント下さい^^

製造スタッフ.comのフェイスブックページはこちら

 


ページトップへ