製造業こそ断捨離!iPad活用や業務管理、社内美化など

大阪・門真・守口で製造業の人材派遣なら製造スタッフ.COM > ブログ > 製造業こそ断捨離!iPad活用や業務管理、社内美化など

製造業こそ断捨離!iPad活用や業務管理、社内美化など

2017年5月25日

こんにちは!大阪府門真市・守口市を中心に製造業専門の人材派遣をしている製造スタッフ.comです(^^♪

断捨離という言葉がここ数年流行ってますね。断捨離に関する話題は個人の生活に関するものが多いですが、製造業こそ断捨離という考え方が必要なんじゃないかな?と思ってるんです。

 

 

そもそも断捨離(だんしゃり)とはなに?

断捨離という言葉はよく目にしますが、そもそも何なのでしょうか?

断捨離(だんしゃり)とは、不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想であり
(略)
不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れること

出典:https://ja.wikipedia.org/

そうなんです。もともとは思想的な要素が強いものだったんです。

ざっくり言えば

『本当に必要なものを見つめ直し、生活環境をより良いものにしていく』

とも言い換えられます。

 

製造業の社内美化活動である3S(整理・整頓・清掃)に通じるものがありますね。

 

 

製造業こそ断捨離という考えが大切

3S活動は整理・整頓・清掃のことですが、これはただ片付けだけ出来ていればいいということではありません。3S活動で大切なのは思いやりではないかと考えています。

整理整頓を行い職場環境をきれいに保つことで、社内のみんなが気持ちよく仕事ができます。道具を片付ける時、次に使う人のことを考え片付けることで、結果的に業務効率が上がりますしミスも防ぐことにも繋がります。

 

必要なものを見つめ直し、職場環境を整えることはとても有意義で大切なこと。

 

 

iPadの活用やペーパーレス化、業務管理も断捨離に似ている

製造スタッフ.comを運営する大陽工業所ではiPadを活用しています。

 

記事にもして頂きました
大陽工業所について取材して頂いた内容が記事になりました!

 

ペーパーレス化はもちろん、業務管理や効率化においてiPadは強い味方。業務管理の工夫も断捨離と同じく、本当に必要なものを見つめ直し、環境をより良くしていきたいという思いがあります。

 

 

社内環境美化に関するアドバイスやiPad活用・導入のお手伝いもしています

大陽工業所では製造業全体の底上げに貢献したいと考えており、3S活動のアドバイスiPad活用・導入のお手伝いなどもしています。もし興味のある製造業の方がいましたら気軽にご相談下さい!

 

toia

電話番号 : 06-6906-5529
※スマートフォンの場合、番号をタッチするだけで発信できます

 

ブログ記事一覧ページもご覧ください

▼これまでの過去記事もご覧ください
≫ブログ記事一覧はこちら


ページトップへ