一工夫で社内環境改善!社内改善実施の事例紹介

大阪・門真・守口で製造業の人材派遣なら製造スタッフ.COM > ブログ > 一工夫で社内環境改善!社内改善実施の事例紹介

一工夫で社内環境改善!社内改善実施の事例紹介

2017年3月21日

こんにちは!大阪府門真市・守口市を中心に製造業専門の人材派遣をしている製造スタッフ.comです(^^♪

3月に入りご紹介してきました、製造スタッフ.comを運営する大陽工業所での社内環境改善のお話、今回が最終回!!

 

前回の生地≫整理整頓で清潔に!社内3S改善の事例紹介

前々回の記事≫社内環境はスタッフで改善!社内改善実施の事例紹介

 

 

いつも使ってる作業台の見栄えがイマイチ…

ライン作業の際に使う、パッドをおく作業台があるんですが、使用ごとに台紙を敷いて使っていました。

 

▼この台の上に台紙を敷いて使用

 

台紙は汚れやすいですし、すぐによれてきて見栄えが悪いんです。とはいえ、来客した人に見せるわけでもありません。

「自分たちが使うだけだし、このままでいっか。」

となってしまいそうなところですが、そんなことはありません!

 

たとえ身内(社内スタッフ)しか使わないモノだとしても、やっぱり見栄えがキレイでスッキリしてる方が、日々の気持ちがいいものですし、結果的に業務効率化に繋がります。

 

 

作業台の寸法を測り、台紙のかわりに丈夫なプラスチックダンボールを使用!

そこで、作業台のサイズを測り、プラスチックダンボール(プラダン)を加工してみることに。

 

バッチリです!見栄えもよくなりスッキリ。

さらに、プラダンなので軽量化にもなり、使わない時はサッと片付ける事ができるんです。

 

自画自賛になりますが、このような一工夫を惜しまない社内スタッフに本当に感謝しています!

 

 

門真市・守口市や近隣エリアの製造業者様、ぜひ気軽にご相談ください

このように、大陽工業所ではスタッフ自らが社内環境改善に取り組む社風作りをおこなっています。人材の派遣だけでなく、同じ製造業として『社内環境の改善のヒントが欲しい!』という方からのご相談・お問い合わせも受け付けていますので、是非気軽にお問い合わせください。

 

『人材派遣を使ったことがないから費用など、不安な点が多い』なんて相談も、しっかり説明させて頂きます!

費用の一例はこちらに記載しています

 

職種や人数など、ご要望にお応え出来ないこともありますが、まずは気軽にお電話ください。

 

toia

電話番号 : 06-6906-5529
※スマートフォンの場合、番号をタッチするだけで発信できます

 

 

関連記事

3S活動の1つ『整理』に対する製造スタッフ.comの取り組みについて

3S活動の1つ『整頓』に対する製造スタッフ.comの取り組みについて

3S活動の1つ『清掃』に対する製造スタッフ.comの取り組みについて


ページトップへ