外国人(ベトナム人)の人材活用についてセミナー講師を担当してきました!

大阪・門真・守口で製造業の人材派遣なら製造スタッフ.COM > ブログ > 外国人(ベトナム人)の人材活用についてセミナー講師を担当してきました!

外国人(ベトナム人)の人材活用についてセミナー講師を担当してきました!

2016年10月21日

0smn

こんにちは!大阪府門真市・守口市を中心に製造業専門の人材派遣をしている製造スタッフ.comです(^^♪

9月30日、守口門真商工会議所にて【海外ビジネス展開支援セミナー】が開催されました。そこで弊社は【ベトナム人の人材活用についての説明】という題材でセミナー講師依頼を受け、15分ほどの説明をさせて頂きました。

 

 

大陽工業所ではベトナム人の人材活用に取り組んでいます

製造スタッフ.comを運営する大陽工業所は自社でも製造業(アッセンブリー製品の製造)を営んでいます。製造業を営んでいる会社様に多い悩みといえば”製造スタッフの求人がなかなか集まらない”ということ。

若くて元気のあるスタッフにきて欲しい、と思っていてもなかなか集まらず、高齢者の応募が多かったりしがちです。大陽工業所も同じ悩みを抱えていました。

そこで、ベトナム人の人材活用に取り組むようになったんです。

 

 

ベトナム人の20代の若者はハングリー精神と勤勉さ・真面目さが素晴らしい!

今回のセミナーではこれまでの経験談や、ベトナム人 人材の活用に関するアドバイスなどをざっくりと説明させて頂きました。その中でも我々が特に感じるベトナム人の若者の魅力、それは【お金を稼ぎたい!】という、ハングリー精神。そしてもう一つが【日本の技術を学び事業をしたい!家族を助けたい!】という、真面目さ・勤勉さです。

実際に大陽工業所のスタッフとして雇入れ接する中で、このハングリー精神と勤勉さはとても素晴らしいと肌で感じています。

今回のようなセミナーでの講演をきっかけに、外国人の人材活用を前向きにとらえてくださる企業様が少しでも増えれば嬉しく思います。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

 

 

ブログ記事一覧ページをリニューアルしました!

▼これまでの過去記事を見やすいように、一覧ページを改良いたしました

≫ブログ記事一覧はこちら


ページトップへ