ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金の補助金交付が決定

大阪・門真・守口で製造業の人材派遣なら製造スタッフ.COM > ブログ > ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金の補助金交付が決定

ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金の補助金交付が決定

2016年6月27日

logo-1330779_960_720

こんにちは!大阪府門真市・守口市を中心に製造業専門の人材派遣をしている製造スタッフ.comです(^^♪

今回は製造業の人材派遣とは直接関係ないですが、運営元である大陽工業所のお話を書いてみようと思います。

 

平成27年度補正ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金の交付が決定しました!

当ブログをご覧頂いている方は製造業関係の方が多いですし、詳細な説明は割愛しますが、ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金の概要は以下のとおり。

 国内外のニーズに対応したサービスやものづくりの新事業を創出するため、認定支援機関と連携して、革新的なサービス開発・試作品開発・生産プロセス改善を行う中小企業・小規模事業者の設備投資等を支援します。
出典:http://www.chuokai.or.jp/josei/27mh/koubo1-20160205.html

大陽工業所は平成27年度補正ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金の公募申請を行い、無事に交付が決定されました。

 

大陽工業所の具体的な取り組み内容(申請内容)

大陽工業所では主に、炊飯器を大型ラインにて生産しています。

近年では多品種化が進んでいるため、大型ラインのみだと多品種にうまく対応できなかったり、段取り変更にコストが掛かってしまい、顧客のコストダウンや納期短縮に対応できない状況です。

そこで、複数モデルに対応できる製造ライン及び検査ラインを導入することで受注ロスを削減し、細やかな納期ニーズに応えられる生産体制の構築を目指すべく取り組む、という内容で申請をしました。

 

補助金交付説明会に出席してきました

上記の申請内容で無事に交付が決定し、6/13に弊社代表の大田が説明会に出席してきました。

IMG_3636

補助金というのは交付がゴールではありません。むしろ、交付して頂きしっかり説明を受けたところからがスタート!大陽工業所として、しっかり目標達成に向け会社全体で取り組んで行きたいと考えています。

最近は暗い話題も多い国内の製造業界ですが、少しでも業界の底上げができるようにしていきます。


ページトップへ